写真で見るErgoDox EZ - ErgoDox EZを買いました。
5月中旬にErgoDoxをfalbatechで購入してどはまり。
- ErgoDox EZ話題だし?
- 無刻印キーキャップのDCSも気になるし?
- Gateronの白軸触ってみたいし?
結果、本日ErgoDox EZが届きました。はい、一ヶ月以内に2台目を買ってしまいました。
皆さんINDIEGOGOで購入されているようですが、 なんか本家サイト?みたいのがいつからあるのかわからないけど、そちらで購入してみました。
包装・箱
まずは届いた姿を。
中には二箱入っていました。
これがWing(パームレストですね)。
本体と付属品が入っている。
Wingを開封
物に対して余白多くありませんかこれ?w
箱から出して〜
袋から出して〜
裏はテカテカしていて、滑りづらくなっています。
単体では高さわかりにくいけど、横から見たらこんな感じ。
本体を開封
待ちに待った本体です。
プラスチックのカバーがしてあります。
カバー取りました。
箱から出してとりあえず一枚。
決めポーズ取らせて一枚。
付属品
一休みで付属品を撮影。
USBケーブル(片方mini-b)
4極の3.5mmプラグケーブル
本体開封したときにチラ見してたけど、謎の輪っか。(誰か使い方教えてください。)
本体詳細
本体を詳しく見ていきます。
ホームポジションの印は丸ポチですね。
左手親指側。
遠い2つのキーが高くなっているのがわかります。
左手小指側。
DCSらしい湾曲したタイピング面になっています。
右手単体で一枚。
配置設定・設置
まずは、ErgoDox EZ 単体で配置設定してみました。
左側から。
右側から。
右手単体。
自宅デスクに設置してみました。
配線が邪魔なのが悩みどころ。。。
あとがき
自分の作ったマップを書き込むために基盤のスイッチを押すんですが、穴が細すぎて爪楊枝が通らず…
結局、爪楊枝をカッターナイフで削って無事に押すことができました。執念の勝利。
以前falbatechで購入したErgoDoxも一枚。
あろうことか、発注する色を間違えてまさに初号機カラーになってしまいました。
本当は黒カーボンが良かったんだ・・・(すでに発注済み)
こっちには足がついてないから、今のところ付箋を二段重ねで角度作ってます。
DCSキーキャップについて
通常のフラットなキーキャップより、エルゴノミクス感が強まりますね。
ただ両手人差し指側1.5キーが少し低すぎるかなーという印象です。
キースイッチについて
Gateronの白軸は荷重が35gと東プレ並の軽さを誇っていて、打鍵した感じも軽さは申し分ないです。
しかし、少し安っぽいというか、例えるとこちらは少し乾いたようなタッチ感で、東プレのほうがしっとりとしているというか・・・タッチに高級感がありますよねw
いずれにしても、ほとんど指に力を入れずして入力できることは確かです。
それと、音は結構なります。
キーレイアウト
最後に自分のキーレイアウトを紹介しておきます。
まだまだ試行錯誤中ですが、MacもWindowsも両方使うので、すぐに切り替えれるようにしてみました。
keyboard-configurator.massdrop.com
以上です。閲覧いただきありがとうございました。